女子大生のゆるっとJGC修行

都内の女子大生がゆるっとJGC達成しました

番外編 JAL Club-Aカード 審査と発行

こんにちは、ヱビスです。

 

JGC修行に邁進中のみなさま、JALカードの申し込みはどのタイミングでしましたか?

私は給料が増える4月に申請して、やっと審査が終わりました!

 

結果は~~~~…

 

合格!!

 

ということで、無事JGCに必須なJAL Club-Aカードの発行に至りました。

いろいろ面倒だったので、特に

  • 学生でnaviカードをすでに持っている人
  • 信用情報に不安がある人

に読んでいただきたい内容になっています。

 

ヱビスはどんな人間?

ヱビスはカードの申請前は、こんな情報でJALカードに登録していました。

職業:大学生

持っているカード:naviカード(6年目)、その他4枚(内家族カード1枚)

年収:300万

 

ただ、

学生だとClub-Aカードは審査落ちするのでは?

カード支払いで滞納したことあるな…💦

奨学金の返済も遅れたことあるな……💦💦

と思っていたので、いろいろ対策を練りました。

 

やったこと

職業を「会社員」に変えた

4月から年収がアップする予定だったので、これを機に会社員という職業を追加することにしました。

そちらの方が信用度高そうですよね。

ちなみに私は大学生ではありますが、ちゃんと課税されるタイプの給料をもらっているので会社員は間違いでないです。

 

しかし!

JALカードは職業を2つ設定することはできないんですね~

なので会社員を設定したいなら学生を辞める必要があるし、学生を辞めたらnaviカードも解約しないといけない、、、、

こまった……🧐

 

JALカードのコールセンターに相談したら、

「Club-Aの審査のために職業を会社員に変えます。もし審査が通ったらnaviカードは解約します。でも審査に落ちたら職業を学生に戻して、naviカードもそのままにしてね」

という誓約書をもらえました!

 

これを送って、無事解決!

職業問題はなんとかなります。

 

CICに情報開示請求した

CICというのはクレジットカードの情報をまとめていて、情報開示請求すれば自分のカード利用履歴が分かります。

過去3年の情報を見ることができるので、そこがオールクリアなら安心、ということですね!

 

私はちょうど3年前に2回、支払いの遅れがありました😢

しかしその後は遅れもなく、キャッシングもなく、そこそこ潔白な身分だったんじゃないかな…と思います。

もし自分のカード滞納が気になる人はCICに情報開示請求するといいでしょう。

 

もし審査に落ちた場合は、完全に支払いの滞納履歴が消えるまで(過去3年より以前になるまで)待つつもりでした。

 

 

全国銀行協会に情報開示請求した

またかい、と思われるかもしれませんが、こっちは奨学金の返済滞納などが見れるものです。

正直他に何が見れるのか分かりませんが、私は奨学金返済で3回滞納したことがあったので見てみることにしました。

 

これ、3か月"連続"で滞納すると記録になるようです。

奨学金の返済中というだけでは記録されないこと、また私は連続滞納ではなかったので、何も情報が記録されていませんでした。

 

こっちは完全に潔白ということですね!

 

キャッシング機能などを無しにした

なるべくカードの機能を必要最低限にするために、無駄なものを省きました。

ETCやSuica、キャッシングなどを無くし、ちょっとでも審査のハードルを下げました。

 

 

 

というわけでこんなことをした結果、無事審査通ったということで…

あとはFOPをためるだけになりました!

2024年からはステイタスがまったく別物になるらしいとも聞くので、今年の搭乗が無駄にならないようにしたいですね!