女子大生のゆるっとJGC修行

都内の女子大生がゆるっとJGC達成しました

JAL新ステイタスは改悪? JGC必要回数計算してみました【32便目 10月下旬 北九州-羽田 】

こんにちは、ヱビスです。

ちょっと時間が空いちゃいました💦

10月の北九州-羽田便について書いていこうと思います…が!

やっと来年から始まるJALの新ステイタスについて発表がありましたね!

これについて語りたいと思います👀

 

新しいJAL Life Status プログラムとStarグレード

ライフ!ステイタス!プログラム!

いいですね~~

事前情報にもありましたが、生涯たまり続けるということが伝わる名前で良いと思います!

ステイタス名はStarグレードということで、これまたキラキラして素敵です✨🌟

 

FLY ON プログラムとの大きな違いは

  • 搭乗しなくても、日常生活でたまる
  • 有効期限なし!生涯の合算でステイタスが決まる

というところでしょうか?

 

JGCになりやすくなった?

気になるところは、JGC会員になりやすくなったのか、難しくなったのか、というところだと思います🧐

新プログラムは、ポイントの計算方法が国内線と国際線で異なります。

  • 国内線は1搭乗で5ポイント
  • 国際線は1000区間マイルごとに5ポイント(あまり分は次回と合算)

ということです。

羽田-沖縄便、羽田-ハワイ便で、現行と新プログラムで何回搭乗すればいいのか計算してみました。

現行プログラムと新プログラムの違い

どうでしょう…!

なんと、これまで羽田-沖縄を21回乗ればよかったところ、300回乗らないといけないみたいですね……

ええ…300回!?!?笑笑笑

ハワイの場合100回では?と思われるかもしれないんですが、3831マイルのうち3000マイルが当該分として計算され、あまりの831マイルは次回に繰り越しになります。

なので単純に合計300,000マイル稼げばいいので、78.3回乗ればいいことになります✈️

 

改悪では?

これだけ見ると、1年で頑張って修行していた方々からするとヒエ~~~~~って感じですね……

1年に300回は無理じゃ……💦

 

ただ、今回のプログラム改訂、JALのこんな意図が見て取れます👀(個人の見解です)

  • これまで飛行機でしか触れることのなかったJALに日ごろから接してほしい
  • 飛行機に縁のない人にもJALに貢献してほしい
  • 細く長くJALに搭乗してほしい

コロナ禍で飛行機に乗る人が減ったタイミングで、JALは飛行機に関係なく集客することを考えたんじゃないでしょうか?

 

また、新プログラムでは飛行機に乗らないでもLife Statusポイントがたまるようになりました。

大きな魅力ですね❣️

例えば日々のJALカードでのお買い物でマイルがたまると、2000マイルごとに5ポイントたまるようです👛

といっても100円1マイルとして20万円ごとに5ポイント…?

飛行機無しにJGCはむずかしいかも…💦

 

いずれにせよ、JALとしては多くの人に今後の旅行でJALを選んでもらえるようにしてほしいってことですね!

1年でがんばる修行はむずかしそうですが、日々の生活をJAL生活圏にすることでグッとステイタスが近づきそうです…🧐

 

所感

まあとはいっても、100万あればステイタスゲットできる現行プログラムと比べたら厳しいですね~~~~~

普通に無理と思います!笑

とはいってもまだ1か月あります。

今年ちょっとでもJALに乗った方、頑張って完走してみてはいかがでしょうか!

 

 

というわけで今回の搭乗情報はこちら💁🏻‍♀️

✈️737-800

💺クラスJ

💻往復セイバー

💰¥19,3384

🅿️1108FOP (¥17/FOP)

 

今回の搭乗で

🅿️45,172FOP

になりました!残りは

4,828FOPです!

 

今年、あと2往復する予定です!